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研修効果測定の基本と基礎④~「行動変容測定」のポイント~
研修効果測定の方法としてよく知られているカークパトリックの「4段階評価モデル」。その中でも、レベル3(行動変容の測定)は経営にとって必須の効果測定といえます。「研修の価値は現場での活用で決まる」と言われるように、現場で活用しなければ、研修への投資は無駄だったと言わざるを得ません。今回のレポートはこのレベル3(行動変容の測定)についてお伝えします。
2019/11/25
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研修効果測定の方法としてよく知られているカークパトリックの「4段階評価モデル」。その中でも、レベル3(行動変容の測定)は経営にとって必須の効果測定といえます。「研修の価値は現場での活用で決まる」と言われるように、現場で活用しなければ、研修への投資は無駄だったと言わざるを得ません。今回のレポートはこのレベル3(行動変容の測定)についてお伝えします。
2019/11/25
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「1on1(対話)」による人材マネジメントを自社の制度として導入する企業が増えています。しかし一方で、定着化や機能化が進まないという声も多く耳にします。様々な原因がある中で、本資料では「マネジャーのマインドセット(思考の癖)が切り替わっていない」という問題についてレポートします。
2019/11/11
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今回のレポートでは、カークパトリックの「4段階評価 モデル」レベル2の「学習」について、どのように測定すべきか?またそれはなぜなのか?について述べていきます。
2019/10/23
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「経営課題の解決のカギはコミュニケーションにあり」 エンゲージメントの向上、離職率の低下、人事・評価制度の改訂等、様々な経営課題が次々に出てくる昨今ですが、これらの課題解決への決め手は「コミュニケーションにあり」ということは衆知の事実として知られています。 また様々な研究の中で「生産性」と「コミュニケーション」の間には相関関係があることも分かってきています。 今回のレポートでは、導入したコミュニケーション施策で効果を出すために留意すべき「設計の工夫」についてお伝えします。
2019/10/15
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1on1ミーティングという言葉が近年注目され、対話による人材マネジメントを自社の現場に制度として導入する企業が増えていますが、職場で対話実践が継続せず、なかなか定着しないという声もお聞きします。その原因として考えられる3つの問題のうち、本資料では「運用」の問題についてレポートしていきます。
2019/09/30
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時間やコストあるいは人数に制限ある中でも、どうすれば、もともと持っている人や組織の洞察力が磨かれ、市場や業界でのイノベーションにつながっていくのか?そのポイントを「情報のプロセッシング(加工)」という観点からお伝えします。
2019/09/24
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